昔懐かしレトロ喫茶店【喫茶 淀 YODO】十三

チャリンコでサイクリングがてら十三方面へ。

淀川越えたから、お腹もいい感じに空いてきた。



十三駅付近を歩いて徘徊してみる。

しじみラーメン屋さん、またすごい行列。

東大ラーメン十三にもあるんだぁ!!

あっ、焼き芋売ってる買っとこー。

そんなことをやりながら、色んなお店を物色すること30分。

あんまりお金かけたくないから、飲み屋はパス。



十三東駅前商店街に入ってすぐに心くすぐるレトロな喫茶店を発見!

「Coffee&Restaurant 淀 YODO」

淀川の淀からつけたのかな?

外のメニューをガン見しながら、どうする?行ってみる?

入店すると1階は入口のみ。

お店の本山は2階かな。

最近には珍しい絶滅危惧種的なレトロ喫茶店。

こういうレトロ系はたまらない。

ステーキセットとヤングセットを注文し待つこと10分くらいかな。

待ってましたステーキセット。

ステーキセット ¥1,050 (ご飯。お味噌汁お替わり可能) 

喫茶店とは思えないような本格的なステーキが登場。

付け合せにマカロニ、サラダ、ゆで卵輪切り、ポテトが付いてます。

サイドものもしっかり付いてて見た目の豪華さ○。

ステーキも固いかと思いきや、柔らかく空腹のお腹を満たしてくれるには十分な美味しさでした。

ちょこっと乗ったニンニクもちゃんと仕事をしてました。

こういうオリジナルのお箸もポイント高いです。

何のイラストかな。

鳥さんかなぁ。

今度訪ねたら聞いてみよう。

紙ナプキンもオリジナル☆

ライスには福神漬が添えられてました。

お塩を少しふりかけて。

もちろんお替わりしましたとさっ!

味噌汁は定食屋風のあっさりした味噌汁でしたが、ステーキにはちょうどイイ。

ヤングセット ¥780 

ハンバーグ、ミンチカツ、チキンカツの茶色シリーズ。

ヤングセットだけあってボリュームは満点。

ヤングセットを中年が食べる。

いいじゃないか、いいじゃないか。

ハンバーグはホロホロ柔らかく手作りの温かさが伝わる美味しさ。

ミンチカツも柔らかめで大衆臭くない上品なミンチカツ。

チキンカツはサクサク音が出そうに香ばしくGOOD!


ヤングセットのスープは味噌汁にも変更可能だそう。







コーヒー&レストランとうたってるだけあってメニューは豊富。

しっかり食事も出来る喫茶店。

喫茶店は軽食しか取り扱ってないお店が多いので、コーヒーも飲めて食事も出来る喫茶店は重宝します。


何といってもお店の売りといっても過言ではないお店の構造。

不思議な建物。

私たちが食事したのは階段を上がってすぐの2階。

こちらの階です。

テーブル席が3つなので3組しか座れないかな。


2階から少しまた階段を上がると、中2階?3階?があります。

3階はかなり広く、10組以上は利用できそうな空間。

ステンドグラスがあり優雅なひと時が過ごせそうです。

2階でしたが今度は3階に行ってみたい。

そして驚くほど落ち着く。

たまたまかどうかは分かりませんが、店主らしきおじ様が一人で切り盛りされてる感じでした。

4組くらいいたみたいだけど、一人ですごいな。

お店の構造上、お客さんを見渡せないので普通の喫茶店みたいに見られてる感は全くなくゆったりと時間が流れていきました。

こういう雰囲気ってなかなか出せないもんですよね。




今度十三に来たらまた必ずお邪魔しまーす。



【喫茶 淀 YODO】



住所:大阪府大阪市淀川区十三東2-12-41

電話:06-6302-0345

営業時間:平日 9:00~22:00
祝日 9:00~20:00

定休日:日曜日

禁煙:全面喫煙可

駐車場:

0 件のコメント :

コメントを投稿