体に嬉しいヘルシー定食【大戸屋 京都錦小路店】烏丸

久々の京都出勤。

いつもと違う環境で働くって新鮮だけど気疲れします。

お昼何にしようかな。

大丸付近をウロウロ。

ゆっくりしてる時間もないからパッと目に入った「大戸屋」さんへ。

関東では有名な大戸屋ですが、意外と関西は少ないんですよね。

梅田に大戸屋があることを知った時はちょこちょこ行ってたけど、今回久々の訪問。

入店してメニューを見てみる。

わぁーーこんなにメニューあったけ??

久々過ぎて忘れてた。

黒酢メニューは有名だったよなぁ。

このセイロ蒸し気になるな!

決めたこれにしよっ。

野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食 ¥885 

せいろ蒸しは、豚肉、ブロッコリー、にんじん、レンコン、しめじ、キャベツ、いんげん、かぼちゃ、くるみと具沢山。

くるみダレをつけて食べます。
なんと豪華な定食。

せいろ蒸しに麦味噌汁、玉子豆腐、アカモク小鉢、デザートまで付いてます。

野菜たっぷりで今日の気分にぴったり。

家でここまでしっかり野菜を摂るのは難しいので助かります。



麦みそ汁は優しくて甘くて大好きな味でした。

麦みそ大好き。

大体家での味噌汁は麦みそで作るのですが、具は大体余り物。

大戸屋の麦みそ汁は白菜、にんじん、しめじ、三つ葉入り。

具は多ければ多いほど美味しいですね。
アカモク小鉢。

ギバサとも呼ばれてるらしいですね。

めかぶみたいな感じで、めかぶより粘り気が強い感じでした。

付け合せの大根なます?と一緒に食べましたがさっぱりしてて美味しかったです。

ごましおはちょっとふり掛けるだけで美味しさ倍増。



黒酢あん系は鉄板メニューですね。

周りで頼んでる方が多かったです。









チキンの味噌カツ煮も美味しいんですよね。

このメニューは一番食べてるかも。

今日は休憩中のランチだったので時間を考えて見送りました。




















意外ですが、デザートメニューも豊富です。

ドリンクバーもあり。

結構お手ごろなのでカフェとしても利用できそうですね。




【大戸屋】



住所:京都府 京都市中京区錦小路通高倉西入西魚屋町601

電話:075-744-0853

営業時間:11:00-22:00(L.O.21:30)

定休日:無

禁煙:全面喫煙可

駐車場:

0 件のコメント :

コメントを投稿